可能な限りコロナ対策を行っています。
コロナ対策内容について

汚れてサビつきが発生していた業務用エアコンの掃除の事例

いつも、当サイトのホームページブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の紹介内容は、業務用エアアコンで、冷却パーツが、錆びてしまうくらいホコリまみれだったのを掃除して、熱効率をよくするという事でした。

まずは、以下の画像を見ていただきますと、業務用エアコンの中のファンですが、本当はこのファン、真っ黒な樹脂でできているファンなんですが、ご覧の様に真っ白けです。

 

 

 

おさまっていた、業務用エアコンのパネルの内側は、カビと、金物パーツはサビが発生している状態です。

どうしても、業務用エアアコンというのは、店外からお客様が来店する事で、外のホコリなどを吸い込んだりしてしまいやすいです。

そのために、フィルターもついて入るのですが、天井にある事で届かないという事や、届いても危なくて掃除できない。

または、届くけど面倒くさくてほったらかし…

という感じが続くとこの様な感じになります。

 

 

そして、見ていただけると、こちらの熱交換器ですが、錆びてグズグズになりかけている箇所があります。

これらは、水分を含んだホコリなどが噛み込んでいたりすると、この様に含まれた水分に反応して錆びてしまい舞うs。

錆びるとどうなるかというと、確実に燃費は悪くなります。

なんとかここまできれいにすることができました。

ここまできれいにするだけで、風量や冷たい風は体感できるくらい、エアコンの効果が現れます。

よく冷えるようになるというわけです。

まぁ、実際は、本来持っている冷却効果がもどってくるという感じなんですけどね。

これで、お店へお客様が来店された際にも、しっかりと冷やし続けてくれます。

あとは、元に戻して、かつ、汚れがひどくならないようなアドバイスもお伝えして完了です。

業務用エアコンの掃除メンテナンス・クリーニングのご依頼ありがとうございました。

 

電話で相談Lineで相談