可能な限りコロナ対策を行っています。
コロナ対策内容について

家庭用エアコン掃除事例!分解の難易度は機種によって変わります!

今回の家庭用エアコン掃除は、いつもと違い、カビに厚みが感じられるくらい凹凸があるよごれでした。

黒いファンにもホコリとカビなどがびっちりと付いている状態です。

この状態のエアコンが正常であるはずがありません。

カビを撒き散らす感じにもなるので、人体にも何らかの負荷がかかるくらい汚れていました。

パーツの分解から洗浄をしっかり行って、黒いパーツは黒く、白いパーツは真っ白になるように、異物をきれいに洗い流して、乾燥させました。

ご覧ください。ピカピカです。

毎回仕事していて、この瞬間が最高に楽しいです。

 

 

ご依頼された際のフィルターの状態です。すでにフィルターの向こう側がほとんど見えません。

これは全てホコリなんです。

そしてこれだけホコリがフィルターについていたら、熱交換にも影響があるのはしょうがないと言えばしょうがないです。

ただ、代わりに電気代が余計にかかるのと、エアコンが壊れるのが早くなるという事にはなってしまいます。

だからこそ、豆な掃除をお願いしています。

というわけでフィルターも掃除してみました。

こんなにもきれいになりました。

しっかり空気の通り道がありながら、ホコリを受け止めてくれるフィルター、できれば月1でいいので掃除していただけるとエアコンも長持ちしますのでおすすめです。

 

今回のエアコン掃除のビフォーアフター

今回は、熱交換器はそこまで汚れては居ませんでしたが、通風孔がこのようにカビやホコリで汚れてしまっているというのは、放置して良い様子では無いとおもいますので、ご依頼頂いたお客様からは、こんなにきれいになるとは思わなかったとお褒めいただけました。

嬉しい限りです。

なので、私達からは、エアコンを使用した後は通風孔は水気が溜まっている場合も少なくないので、送風モードで乾燥させるか、簡単でいいので拭き取るという事は意識されてください。

とお伝えいたしました。

アフターメンテなども重要な項目だと思っています。

エコアルファでは、なんでもかんでも仕事さえもらえれば、なんでもいいという考え方には否定的です。

やはり、ある程度メンテしてもらう事も大事ですので、お客様が喜んでもらう中に情報というものを伝えるというのも仕事の一つだと考えています。

それでも、エコアルファにお願いしたいという場合は、喜んで施工させていただきます。

皆様からご支持いただけるエアコン掃除のプロの業者として一つ一つ丁寧に対応していきたいと思います。

 

電話で相談Lineで相談